2007年02月04日

選抜展出品作品【拈華微笑】

選抜展出品作品【拈華微笑】

「東北書道新春選抜展出品作品」縦約2m30cm
【拈華微笑(ねんげみしょう)】ねんげ、とは蓮の華の事です。
 
題 「佛語」
意味 「以心伝心。」
釈文 「仏の悟りは経文に説かれるのではなく、心から心に直接伝えられる事を云う。」
*説法をしていたお釈迦様が、華をつまんで大衆に示した時、一人の弟子だ けがその真意を悟り微笑した。

今回も沢山の方々に足を運んで頂きまして、心より御礼申し上げます!

私の作品をご覧になった方々の中で、あんな大きな作品なのに何故四文字?と思われた方もいらっしゃったと思います。
実は大ポカをしてしまい…でもその恐ろしい事実には気付かずに、去年からお正月も返上で制作に取り掛かっていました。
締め切り3日前の事、サイズ違いに初めて気付きました…。
この半分以下で制作していたのです(汗)
その時の私、全身の血液が下に下がり、目の前真っ白~~~(ご経験ある方いらっしゃいますよね(笑))
もう、新しい作品を考え練習する時間もなく、寝る間も惜しんで書き込んできた物を書作するしかない!と決断、一文字約60cmと云う、まるで看板の様な作品となった次第でございます(笑)
でも、大きな文字を書くって、気持ち良いですね!
最初は青くなりながら書作していましたが、書き込んでいく内にのびのびとした気持ちになり、思いっきり制作出来ました!
次回も頑張りますので、お近くの方は又是非鑑賞にいらして下さいね!
仙台から遠く離れている方々には、いつか目の前で実物の作品をご覧になって頂ける様、今後も益々精進して参ります!




Posted by 華流 at 18:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
選抜展出品作品【拈華微笑】
    コメント(0)