2006年10月02日

創作の難しさ・・・

作品に自分の想い・心を表現する難しさを、最近ひしひしと痛感しています。
書は得に、古典をしっかり身につけてから自分の字を創っていくので、一筋縄ではいきません…。
私はセンスに欠けているので、人1倍努力をしないと作品が生まれません。
世界的に有名な書家の作品や、絵や自然の風景や、良い音楽を沢山目にしたり、耳にしながら勉強の日々。
この作家はこの作品を作っている時、どんな状況・心境だったのか、どんなメッセージが込められているのか、等、深く掘り下げて鑑賞しています。 
折角「出来たぁ!!」と思っても、時間をずらして又見ると「何だ、これは!!」
どうして私は出来ないのかな?やっぱりセンスがないから駄目なのかな?の繰り返し。
自分では心を入れて作っているつもりなのに、それが表現されていない。
ほんとにほんとに難しい・・・。
でも!私は書が大好きなので、自分の心に負けずに、めげずに、しつこく(こう云う時って、しつこさも長所になりますね)頑張っていきましょう!!
自分にエールを送りながら、夢に向かっていきましょうっと!!



Posted by 華流 at 13:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
創作の難しさ・・・
    コメント(0)