2007年08月29日

展覧会出品作品【千の風になって】

展覧会出品作品【千の風になって】

先日の展覧会に出品した作品です。

作詞家の新井満様からの許可を頂き制作致しました。

全紙と云う書道紙で、幅1m36cm、高さ70cm。
墨は青墨(せいぼく:青みがかった墨)を使用。
バックの文字は、墨を水で薄めた淡墨、歌詞は濃墨で書作致しました。

今は亡き最愛の父、無念の死を遂げられた方々、そして大切な人を亡くされ、悲しみの淵で涙する方々に捧げる為に魂を込めて制作致しました。

父がこの世を去ってから5年も経つと云うのに、その悲しみはまだまだ癒えません。

逢いたいです・・・

親孝行なんて何一つ出来ずに逝かれてしまいました。

私が書の道で成功する事を1番応援してくれていた父。

まだ門下生時代のつたない作品を玄関に飾り、お客様が見える度に自慢していた父・・・(その当時はとても恥ずかしかった)

今現在、書を正業として日々頑張っておりますが、この姿、見せてあげたかったと悔やみます。

制作している時、父がいつも隣にいてくれている様な気が致しました。

この写真では観て頂く事は出来ませんが、不思議な現象が起こったのです。
最初の何文字かの回りに、鮮やかなブルーが現れたのです。
表具屋さんからも「長年この仕事に携わっているが、こんな現象は初めてだ」と不思議がられてしまいました。

父はやっぱり一緒に居てくれたのかな、なんて思ってしまいました。

天国で観てくれていますよね・・・。

*日記上の作品の著作権は全て高山華流に帰属します。
無断複製・転載は禁じます。



Posted by 華流 at 20:22│Comments(2)
この記事へのコメント
私はいつか愛する人が亡くなったときのことを想像して
よく泣いてしまうのですが きっとその時は私と心が
同化する、というか 感性の一部になってくれるんじゃないかと。

きっと華流さんの中にはお父さんがいらっしゃってるんですよ♪
Posted by うなこ at 2007年08月29日 20:28
【うなこさんへ】
同化・・・素敵なお言葉ですね(^_^)

自分の中に、大切な人が居る、と思えば、少し心が癒されますね。。。

有難うございます!
Posted by 華流 at 2007年08月30日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
展覧会出品作品【千の風になって】
    コメント(2)